衛星放送協会

衛星放送協会は、協会会員社が提供する
有料・多チャンネル放送の啓蒙、普及発展を推進する団体です。

TOP > 衛星放送協会について > オリジナル番組アワード > 2014 > ドキュメンタリー番組部門

オリジナル番組アワード

オリジナル番組賞 ドキュメンタリー番組部門

最優秀賞

ノンフィクションW
八十歳の漂流俳優 ヨシ笈田
三島が託した日本

WOWOWプライム(株式会社WOWOW)

WOWOWが放送するエンターテインメントジャンルと親和性の高いテーマを深堀りしていくドキュメンタリー番組が「ノンフィクションW」です。
80歳になる老俳優の生き様と、今もなお新しいものに挑戦していく姿勢を描くべく、制作いたしました。

作品紹介

文学座、劇団四季を経て35歳、1968年から海外で放浪を始めた俳優・ヨシ笈田(おいだ)。俳優業に加え演劇・オペラの演出家としても活動し、フランス・パリを中心に60年近い演劇生活を送り“漂流俳優”と呼ばれているが、2013年春には、映画監督・北野武、歌舞伎俳優・坂東玉三郎も受賞したフランスの最高文化勲章コマンドゥールを受賞するなど、彼の活動への評価は高い。
笈田は、人生の目標は社会的成功を目指すのではなく、客観的な視線を持ち多様で自由な交流を求めることだと言う。
そんな彼が、2014年に長年憧れていた日本の“大衆演劇”の一座で役者デビューを果たすことになった。
ヨーロッパで活躍してきた笈田が見た「日本」の姿とは?日本を離れる際に、作家・三島由紀夫から託された言葉とは?貴重な資料を初公開する。

【講評】 石井 彰 審査員
今回、ドキュメンタリー番組の応募作品数は20本(前回より3本増)。二次審査に進んだ5本全てが人物やグループを中心に描いた作品であり、対象自体の魅力や、どこまで対象に深く迫れたかによって、評価されることになった。
最優秀に選ばれた『ノンフィクションW「八十歳の漂流俳優 ヨシ笈田 三島が託した日本」』(WOWOWプライム)は、主人公の俳優ヨシ笈田の数奇な人生、その影にある三島由紀夫との交流、そしてフランスでの暮らしぶりに引きつけられた。生前の三島から贈られた作務衣を着て涙する笈田に、三島への思慕の深さが垣間見えて胸を打たれた。ただ日本の大衆演劇に一日だけ特別参加する場面は、唐突すぎたのが惜しまれる。とはいえ番組を見て「最も心に残った」作品として、多くの審査員の高い評価を得た。

奨励賞

ドキュメンタリー The REAL
二輪モータースポーツ モリワキレーシング
~日本から世界へ挑む 町工場~

J SPORTS 3(株式会社ジェイ・スポーツ)

モータースポーツ界で世界に名の知れた下町工場のモリワキを知っているだろうか?
二輪オートバイのマフラーから世界グランプリで走るマシンまで作り出す日本の力と伝統と伝承、そして終わりなき挑戦を紹介します。

作品紹介

日本を代表する二輪レーシングチーム「モリワキ」40年を超える歴史は、常にレースと共にあった。華やかな1980年代から今に至るまで。その歴史から見えてきたのは、祖父から父、そして孫娘へと受け継がれる戦いの物語。今回、モリワキレーシングの舞台裏に完全密着。ポップ吉村から受け継がれた匠の技。歴史を彩ったモリワキマシンを徹底紹介する。
さらにモリワキレーシングから来シーズンへ向けた新たな挑戦が発表された。
番組ナビゲーターは、映画「汚れた英雄」で主演をつとめた俳優「草刈正雄」が世界に挑み続ける町工場の物語を紡ぎます。

【講評】 石井 彰 審査員
最後まで最優秀賞を争ったのが「ドキュメンタリーTheREAL 二輪モータースポーツ モリワキレーシング~日本から世界へ挑む 町工場」だった。町工場が世界のモータースポーツの舞台で戦っていく困難さ、祖父から父へ、そして父から娘へと引き継がれていくオートバイに駆けたスピリッツなどは、とても興味深い。その一方、モリワキレーシングのどこがすごいのか、それでも世界では勝てない理由はどこにあるのか(資本力なのか、マシンの性能、レーサーの技術力、メカニックの経験など)も、もう少し丁寧に描けていれば、最優秀に選ばれてもおかしくはなかった。また町工場の職人たちへのアプローチや、レースに出るためにどのくらいのお金がかかるのかも必要だったのではないか?
受賞番組だけでなく、今年は人物中心のドキュメンタリーが多かった。テーマを持って取材をして事実を積み重ね構成していく、ドキュメンタリー番組の王道にも来年は挑戦してほしい。

エントリー作品一覧

はノミネート作品です

笑顔がつなげたハーモニー~人生の贈り物~
歌謡ポップスチャンネル

【MUSIC ON! TV 開局15周年記念特番】M-ON! SPECIAL「SPECIAL OTHERS」
MUSIC ON! TV

GAORAプロ野球キャンプ直前スペシャル
GAORA

ドキュメンタリー The REAL 二輪モータースポーツ モリワキレーシング ~日本から世界へ挑む 町工場~
J SPORTS 3

ドキュメンタリー The REAL ブライトリング ジェットチーム アゲイン in 福島 ~福島の大空に描いた感謝のメッセージ~
J SPORTS 3

ドキュメンタリー The REAL 高校バスケットボール ~もうひとつのウインターカップ 2013~
J SPORTS 3

ドキュメンタリー The REAL 2013 ワールドベースボールクラシック~カメラが見た侍ジャパンの真実~
J SPORTS 3

MUSIC SAVES TOMORROW SPECIAL ~「今」を生きる~
スペースシャワーTV

V.I.P.─Perfume─
スペースシャワーTV

潜入!スバル ドリームチーム
ディスカバリーチャンネル

インサイドアウト 世界を支える驚異の技術
ディスカバリーチャンネル

槇原敬之 アンダルシア音楽紀行
TBSチャンネル1

ボクの“見た”ニッポン~盲目のスーダン人・不思議の国に暮らす
NHK BSプレミアム

映画「清須会議」公開記念『衣装・黒澤和子の世界』
日本映画専門チャンネル

フクシマ・プラン~国際協力グループの廃炉戦略
NHK BS1

日本の未確認モンスター~人魚~
ヒストリーチャンネル™

北原白秋の妻 俊子-波瀾に満ちた愛の軌跡-
ヒストリーチャンネル™

なつのカケラ~ 水樹奈々 2013夏の出来事 前篇・後篇
フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

ノンフィクションW 八十歳の漂流俳優 ヨシ笈田 三島が託した日本
WOWOWプライム

ノンフィクションW 君のことを忘れない~女優・渡辺美佐子の戦争と初恋~
WOWOWプライム

受賞作品

【オリジナル番組賞】
  • ドラマ番組部門
  • ドキュメンタリー番組部門
  • 中継番組部門
  • バラエティー番組部門
  • 情報教養番組部門
  • アニメ番組部門
  • ミニ番組部門
【オリジナル編成企画賞】
  • 編成企画部門

page top